<カードゲーム>

『ダブルス』
トランプを使った2人対戦型カードゲーム「ダブルス」というゲームを作ってみました。1組のトランプがあればいつでもどこでもできるのでみなさんもぜひやってみてください。

用意するもの
トランプ1組

勝利条件
4ダメージを相手に与える(自分のダメージゾーンにカードが4枚置かれたとき、そのプレーヤーは敗北となります)

プレイマットの見方
一応わかりやすくするためにプレイマットを作ってみました。なくても問題なくプレイできると思いますが、参考にしていただけると幸いです。

playmat

@ダメージゾーン
ダメージが通ったとき、めくったカードの中から1枚を選んで表向きにして置きます。1度ダメージゾーンに置かれたカードはもう使用することができません。4枚目のカードが置かれたとき、ゲームに敗北します。

A前衛
カードセットフェイズにバトルに参加するカードを1枚置きます。エンドフェイズ時休憩室へ移動します。
低い数字を置くと、ダメージが通りやすい反面、バトルに勝利しにくくなります。 

B山札
自分のデッキを山札にして裏向きにして重ねて置きます。山札からカードをひけなくなったら控えのカードをシャッフルして新たに山札を作ります。その後休憩室のカードを控え室へ移動させます。

C休憩室
エンドフェイズ時に前衛に置かれたカードが移動する場所です。表側にして重ねておきます。1番上のカード以外両プレーヤーは中を確認できません。山札を作り直した後、休憩室にあったカードはすべてそのまま控えに移動します。

D後衛
カードセットフェイズにバトルに参加するカードを1枚置きます。エンドフェイズ時控えへ移動します。高い数字を置いた方がバトルに勝利しやすくなります。

E控え
エンドフェイズ時に後衛に置かれたカードは控えに移動します。また、バトルに敗北し、めくったカードのうちダメージゾーンに置かれなかったカードは全て控えに送られます。表側にして重ねておきます。1番上のカード以外両プレーヤーは中を確認できません。

対戦の前に
トランプを黒(スペードとクローバー)と赤(ダイヤとハート)に分けます。その後、それぞれにジョーカーを加えます。この合計27枚がそれぞれのデッキになります。

ゲームの流れ
まずはジャンケンなどで先攻、後攻を決めます。先攻はカードをデッキから5枚、後攻は4枚引きます。先攻は5枚、後攻は4枚。これが初期手札になります。
先攻から交互に自分のターンを行ってゲームを進めます。

ターンの進行
@ドローフェイズ
手札が5枚になるようにドローします。
先攻の第1ターンはすでに手札が5枚なのでドローはしません。後攻の第1ターン(2ターン目)は手札が2枚の状態から5枚になるように、先攻の第2ターン(3ターン目)以降は手札が1枚の状態から5枚になるようにドローします。

Aカードセットフェイズ
T〜Wを順番に行います。
Tターンプレーヤー(手札が5枚のプレーヤー)は前衛にカードを裏向きにして置きます。
U非ターンプレーヤー(手札が3枚(1ターン目は4枚)のプレーヤー)は前衛にカードを表向きにして置きます。
Vターンプレーヤー(手札が4枚のプレーヤー)は後衛にカードを表向きにして置きます。
W非ターンプレーヤー(手札が2枚(1ターン目は3枚)のプレーヤー)は後衛にカードを表向きにして置きます。

Bバトルフェイズ
裏向きのカードを表向きにします。それぞれの前衛と後衛の数字の合計値を比べ、高い方の勝利となります。
数字の大きさはAは1、2から10はそのまま2から10、J、Q、Kは11、12、13として扱います。ジョーカーは前衛で使用した場合は1、後衛で使用した場合は自分の前衛の数字と同じになります。
また、前衛と後衛の両方Aを使用した場合、合計値を20として扱います。(これをダブルエースとよびます)

引き分けの場合エンドフェイズへ移行します。 負けた方は勝った方の前衛の数字÷3(余りは無視)枚自分の山札の上から順にカードをめくります。つまり、勝った方の前衛のカードがA、2、3の場合は1枚、4,5,6の場合は2枚、7,8,9の場合は3枚、10,J,Qの場合は4枚、Kの場合は5枚、ジョーカーの場合は1枚めくっていきます。めくる途中でA、K、ジョーカーが出た場合、そこでカードをめくるのやめ、今めくったカードを全て控えに送ります。(これをダメージキャンセルとよびます)めくったカードの中にA、K、ジョーカーがなかった場合(ダメージキャンセルが発生しなかった場合)ダメージ成立となり、カードをめくったプレーヤーは、今めくったカードのうち1枚を選んでダメージゾーンへ置きます。このときダメージゾーンへ置かれなかったカードは全て控えへ送ります。 勝った方の前衛のカードがジョーカーだった場合ダメージキャンセルは発生しません。(山札の1番上のカードがそのままダメージゾーンへ置かれることになります)

Cエンドフェイズ
両プレーヤーは、前衛に置かれたカードを休憩室へ、後衛に置かれたカードを控えにそれぞれ移動させます。
相手のターンに移ります

ブログの方にも載せてありますので合わせて見ていただければ光栄です。

恋色パチェール




戻る

inserted by FC2 system